障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために テーマ別レポート一覧

 

3、歴史・時間認識の実践

ダウンロード
「黒曜石(加工体験)から縄文時代を考える」東京・山下洋児95
黒曜石から縄文時代を考える(山下,1994).pdf
PDFファイル 1.2 MB
ダウンロード
「サルと人間の食べ物の違い1」東京・竹下忠彦2002三重大会
★「サルと人間の食べ物の違い1」東京・竹下忠彦2002.pdf
PDFファイル 117.0 KB
ダウンロード
「サルと人間の食べ物の違い2」東京・竹下忠彦2002三重大会
★「サルと人間の食べ物の違い2」東京・竹下忠彦2002.pdf
PDFファイル 134.4 KB
ダウンロード
聴覚障害者の立場から震災を考えさせる~関東大震災での朝鮮人虐殺を例として~兵庫・谷 充宏2013
「聴覚障害者の立場から震災を考えさせる」(2013歴教協兵庫県レポート).pdf
PDFファイル 390.7 KB
ダウンロード
「関東大震災での朝鮮人虐殺を障害の重い子にどう教えるか?」埼玉・土田謙次2013
13.07大阪大会レポート「関東大震災での朝鮮人大虐殺事件」.doc.pdf
PDFファイル 151.4 KB
ダウンロード
「歴史を通じて生き方を考えさせる」~できるだけ身近な問題として興味づけ、自分の生き方を考えさせる試み~兵庫・谷 充宏2018
「歴史を通じて生き方を考えさせる」 (2018 歴教協京都大会).pdf
PDFファイル 192.8 KB