障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために テーマ別レポート一覧

 

2、地図・空間認識の実践

ダウンロード
「障がい児教育における時間と空間の認識」宮城・高橋 誠 1997
97 9月号「障がい児教育における時間と空間の認識」.pdf
PDFファイル 2.4 MB
ダウンロード
「知的障がい児校の課題別学習における社会科教育-寝台列車に乗って山陰地方を旅しよう-」埼玉・土田謙次2012
12.07歴教協千葉大会レポート.doc.pdf
PDFファイル 134.7 KB
ダウンロード
「避難場所はどこ?-PTA作成防災マップの活用-」三重・田畑美代子2012
2012千葉大会レポート.pdf
PDFファイル 394.7 KB
ダウンロード
「がっこうからいえまであるいてみよう(特別支援学級児の空間認識)」宮城・鈴木宏之2015
がっこうからいえまであるいてみよう.pdf
PDFファイル 1.3 MB
ダウンロード
「体験・調査・社会認識」埼玉・小林幸雄2007埼玉歴研究集会(この中に「学校・地域調べと地図つくり」の実践あり)
「体験・調査・社会認識」埼玉・小林幸雄2007埼玉歴研究集会.pdf
PDFファイル 476.5 KB
ダウンロード
特別支援学級での地理の授業(食べる地理学習)兵庫・賀川信紀2023
授業の導入のつかみを大事にした授業。
19 障がい児教育 賀川信紀(兵庫)圧縮した.pdf
PDFファイル 2.0 MB