ここでは、障がいのある子どもの「社会認識」を育てる具体的方法の「1、具体的テーマ」について、歴史教育者協議会(歴教協)の障がい児教育分科会で討議されたレポートを、テーマ別に分けて、ご紹介したいと思います。今ご紹介しているテーマは以下のようです。
1、行事やその事前学習の実践レポート
2、地図・空間認識の実践レポート
3、歴史・時間認識の実践レポート
4、地域学習の実践レポート
5、交流学習の実践レポート
6、平和学習の実践レポート
7、自治活動・主権者教育の実践レポート
8、公民的分野の実践レポート
9、進路学習の実践レポート
10、インクルージョンの実践レポート
11、学校卒業後地域で暮らすの実践レポート
12、障がい児者の歴史・人権の実践レポート
13、障がい児者の人権(東日本大震災)
14、障がい者と文学の実践レポート
15、その他の実践レポート
それぞれのテーマのレポートは、右のメニューからご覧ください。
*なお、テーマの分け方に何かご意見等がありましたら、ぜひ「お問い合わせ」かHP担当者(tukken.1955jp@gmail.com)の方へご連絡ください。