障がいのある子どもの「社会認識」を育てる具体的方法 1、具体的テーマ(領域)別実践レポート一覧

ここでは、障がいのある子どもの「社会認識」を育てる具体的方法の「1、具体的テーマ」について、歴史教育者協議会(歴教協)の障がい児教育分科会で討議されたレポートを、テーマ別に分けて、ご紹介したいと思います。今ご紹介しているテーマは以下のようです。

1、行事やその事前学習の実践レポート

2、地図・空間認識の実践レポート

3、歴史・時間認識の実践レポート

4、地域学習の実践レポート

5、交流学習の実践レポート

6、平和学習の実践レポート

7、自治活動・主権者教育の実践レポート

8、公民的分野の実践レポート

9、進路学習の実践レポート

10、インクルージョンの実践レポート

11、学校卒業後地域で暮らすの実践レポート

12、障がい児者の歴史・人権の実践レポート

13、障がい児者の人権(東日本大震災)

14、障がい者と文学の実践レポート

15、その他の実践レポート

それぞれのテーマのレポートは、右のメニューからご覧ください。

*なお、テーマの分け方に何かご意見等がありましたら、ぜひ「お問い合わせ」かHP担当者(tukken.1955jp@gmail.com)の方へご連絡ください。