ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
行事やその事前学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
皆で共同でする体験・作業学習
社会科の授業以外でもできる
その子のニーズから出発する
授業の展開方法
教材・教具の工夫を
3,学校種別レポート一覧
小学校(普通学級)の実践
小学校(特別支援学級)の実践
中学校(特別支援学級)の実践
特別支援学校小学部の実践
特別支援学校中学部の実践
特別支援学校高等部の実践
ろう(聴覚障害)学校の実践
大学で特別支援教育を教える
その他(高校・学童など)
お問い合わせ
ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
行事やその事前学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
3,学校種別レポート一覧
お問い合わせ
障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために テーマ別レポート一覧
12
、障がい児者の歴史・人権
「光明学校の学童疎開」東京・竹下忠彦2013
大阪大会レポート本文~資料⑥.pdf
PDFファイル
1.5 MB
ダウンロード
資料① 新聞記事 あの山の向こうに、毎日小学生新聞.pdf
PDFファイル
2.4 MB
ダウンロード
資料② 新聞記事 もう一つの学童疎開3・4回目.pdf
PDFファイル
1.3 MB
ダウンロード
「障害児学童疎開資料集(全4巻)刊行の取り組み」東京・竹下忠彦2017
Microsoft Word - ★69回 神奈川・関東大会レポート.doc.p
PDFファイル
777.6 KB
ダウンロード
「光明学校学童疎開記念碑建立の取り組み」東京・竹下忠彦2018
Microsoft Word - ★70回 京都大会レポート.doc.pdf
PDFファイル
5.0 MB
ダウンロード
「日本国憲法と障害者の権利保障の歴史を学ぶ」神奈川・溝口一朗2017
レポート本文(溝口17神奈川).pdf
PDFファイル
318.5 KB
ダウンロード
授業計画「憲法と障害者の権利.pdf
PDFファイル
114.4 KB
ダウンロード
手をつなぐ親の会編「あなたをまもるほうりつの本」より
(HP担当より)レポートをスキャンしたもので、汚い字のメモがあり、すみません!
授業プリント①「私たちの権利」.pdf
PDFファイル
1.8 MB
ダウンロード
授業プリント②新しい憲法のはなし.pdf
PDFファイル
134.2 KB
ダウンロード
授業プリント③日本国憲法前文.pdf
PDFファイル
101.0 KB
ダウンロード
授業プリント④日本国憲法第三章、第十章.pdf
PDFファイル
194.4 KB
ダウンロード
授業プリント⑤六戰爭の放棄.pdf
PDFファイル
234.6 KB
ダウンロード
これは授業の中で動画で見せたものだそうです(NHKハートネットTVのアーカイブで見られるかも?)ぜひ試してみてください!
シリーズ戦後70年 (2).pdf
PDFファイル
321.6 KB
ダウンロード
これも授業の中で動画で見せたもの(YouTubeで見られるそうです)
手記・空襲1945年高松.pdf
PDFファイル
236.5 KB
ダウンロード
閉じる