ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
体験学習・社会見学・地域学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
地理的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
皆で共同でする体験・作業学習
社会科の授業以外でもできる
その子のニーズから出発する
授業の展開方法
教材・教具の工夫を
調べ学習
3,学校種別レポート一覧
小学校(普通学級)の実践
小学校(特別支援学級)の実践
中学校(特別支援学級)の実践
特別支援学校小学部の実践
特別支援学校中学部の実践
特別支援学校高等部の実践
ろう(聴覚障害)学校の実践
大学で特別支援教育を教える
その他(高校・学童など)
どの学校種別でも実践できる授業
お問い合わせ
ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
体験学習・社会見学・地域学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
地理的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
3,学校種別レポート一覧
お問い合わせ
障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために テーマ別レポート一覧
2、地図・空間認識の実践
「障がい児教育における時間と空間の認識」宮城・高橋 誠 1997
97 9月号「障がい児教育における時間と空間の認識」.pdf
PDFファイル
2.4 MB
ダウンロード
「知的障がい児校の課題別学習における社会科教育-寝台列車に乗って山陰地方を旅しよう-」埼玉・土田謙次2012
12.07歴教協千葉大会レポート.doc.pdf
PDFファイル
134.7 KB
ダウンロード
「避難場所はどこ?-PTA作成防災マップの活用-」三重・田畑美代子2012
2012千葉大会レポート.pdf
PDFファイル
394.7 KB
ダウンロード
「がっこうからいえまであるいてみよう(特別支援学級児の空間認識)」宮城・鈴木宏之2015
がっこうからいえまであるいてみよう.pdf
PDFファイル
1.3 MB
ダウンロード
「体験・調査・社会認識」埼玉・小林幸雄2007埼玉歴研究集会(この中に「学校・地域調べと地図つくり」の実践あり)
「体験・調査・社会認識」埼玉・小林幸雄2007埼玉歴研究集会.pdf
PDFファイル
476.5 KB
ダウンロード
特別支援学級での地理の授業(食べる地理学習)兵庫・賀川信紀2023
授業の導入のつかみを大事にした授業。
19 障がい児教育 賀川信紀(兵庫)圧縮した.pdf
PDFファイル
2.0 MB
ダウンロード
給食たんけん隊!~小学校個別支援学級の社会的学習~神奈川・鈴木康友2024
17 障がい児 鈴木康友(神奈川).pdf
PDFファイル
7.8 MB
ダウンロード
閉じる