ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
体験学習・社会見学・地域学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
地理的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
皆で共同でする体験・作業学習
社会科の授業以外でもできる
その子のニーズから出発する
授業の展開方法
教材・教具の工夫を
調べ学習
3,学校種別レポート一覧
小学校(普通学級)の実践
小学校(特別支援学級)の実践
中学校(特別支援学級)の実践
特別支援学校小学部の実践
特別支援学校中学部の実践
特別支援学校高等部の実践
ろう(聴覚障害)学校の実践
大学で特別支援教育を教える
その他(高校・学童など)
どの学校種別でも実践できる授業
お問い合わせ
ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
体験学習・社会見学・地域学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
地理的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
3,学校種別レポート一覧
お問い合わせ
障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために テーマ別レポート一覧
1、
体験学習・社会見学・地域学習
の実践
「肢体不自由養護学校での修学旅行の取り組み」千葉・関根千春 2002
肢体不自由養護学校での修学旅行の取り組み-結合.pdf
PDFファイル
2.9 MB
ダウンロード
行くぞ、秋田!踊るぞ、ソーラン! -特別支援学校のわらび座修学旅行-千葉・関根千春2010
関根千春「10行くぞ、秋田!踊るぞ、ソーラン!」.pdf
PDFファイル
4.0 MB
ダウンロード
「高等部1年生の文化祭劇の取り組み」東京・竹下忠彦2009
Taro11-★61回北海道大会レポー.pdf
PDFファイル
179.2 KB
ダウンロード
「高等部重度障がい児グループの社会見学の取り組み」東京・竹下忠彦2010
Microsoft Word - ★62回 名古屋大会レポート.doc.rtf.
PDFファイル
179.1 KB
ダウンロード
「肢体不自由校における夏休みキャンプの取り組み」東京・竹下忠彦2011
Microsoft Word - ★63回福岡大会 たんぽぽキャンプの報告.do
PDFファイル
484.5 KB
ダウンロード
「肢体不自由校高等部における買い物学習の取り組み -重度障害児にとっての社会体験とは-」東京・竹下忠彦2014
Microsoft Word - ★66回 東京大会レポート.doc.pdf
PDFファイル
3.7 MB
ダウンロード
「スーパーマーケットの学習から変わっていった子ども達」青森・寺下之雄2024
17 障がい児教育 寺下之雄(青森).pdf
PDFファイル
422.9 KB
ダウンロード
「障がい児の社会認識を育てるためのステップ表つくり(3)社会体験学習等」東京・土田謙次2024
17 障がい児教育 土田謙次(東京).pdf
PDFファイル
264.2 KB
ダウンロード
閉じる