ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
行事やその事前学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
皆で共同でする体験・作業学習
社会科の授業以外でもできる
その子のニーズから出発する
授業の展開方法
教材・教具の工夫を
3,学校種別レポート一覧
小学校(普通学級)の実践
小学校(特別支援学級)の実践
中学校(特別支援学級)の実践
特別支援学校小学部の実践
特別支援学校中学部の実践
特別支援学校高等部の実践
ろう(聴覚障害)学校の実践
大学で特別支援教育を教える
その他(高校・学童など)
お問い合わせ
ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
2、具体的な授業方法の実践
3,学校種別レポート一覧
小学校(普通学級)の実践
小学校(特別支援学級)の実践
中学校(特別支援学級)の実践
特別支援学校小学部の実践
特別支援学校中学部の実践
特別支援学校高等部の実践
ろう(聴覚障害)学校の実践
大学で特別支援教育を教える
その他(高校・学童など)
お問い合わせ
小学校(特別支援学級)の実践
「障がい児教育における時間と空間の認識」宮城・高橋 誠 1997
97 9月号「障がい児教育における時間と空間の認識」.pdf
PDFファイル
2.4 MB
ダウンロード
「障がい児の余暇活動-プロ野球観戦-」宮城・高橋 誠2009
09障がい児の余暇活動「プロ野球観戦」.pdf
PDFファイル
3.2 MB
ダウンロード
「がっこうからいえまであるいてみよう(特別支援学級児の空間認識)」宮城・鈴木宏之2015
がっこうからいえまであるいてみよう.pdf
PDFファイル
1.3 MB
ダウンロード
「療育活動を取り入れた体育の学習」三重・田畑美代子2017
2017神奈川大会レポート.pdf
PDFファイル
854.3 KB
ダウンロード
「自分の言葉で伝えたい」三重・三谷陽平 2019
2019埼玉大会「自分の言葉で伝えたい」.pdf
PDFファイル
429.8 KB
ダウンロード
「小学校特別支援学級における介助・支援員の役割」三重・中嶋千絵2021
21年中嶋千絵(三重)小学校特別支援学級における介助・支援員の役割」.pdf
PDFファイル
817.1 KB
ダウンロード
「言葉と文字が開いていく可能性」三重・原田聡子2022
★「言葉と文字が開いていく可能性」三重・原田聡子2022.pdf
PDFファイル
911.4 KB
ダウンロード
閉じる