ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
行事やその事前学習の実践
地図・空間認識の実践
歴史・時間認識の実践
地域学習の実践
交流学習の実践
平和学習の実践
自治活動・主権者教育の実践
公民的分野の実践
進路学習の実践
インクルージョンの実践
学校卒業後地域で暮らすの実践
障がい児者の歴史・人権の実践
障がい児者の人権(東日本大震災)
障がい者と文学
教育課程・特別支援学級社会科論
放課後の活動
障がい児の社会認識をどう育てるか
2、具体的な授業方法の実践
皆で共同でする体験・作業学習
社会科の授業以外でもできる
その子のニーズから出発する
授業の展開方法
教材・教具の工夫を
3,学校種別レポート一覧
小学校(普通学級)の実践
小学校(特別支援学級)の実践
中学校(特別支援学級)の実践
特別支援学校小学部の実践
特別支援学校中学部の実践
特別支援学校高等部の実践
ろう(聴覚障害)学校の実践
大学で特別支援教育を教える
その他(高校・学童など)
お問い合わせ
ホーム
歴史地理教育20年7月号掲載の原稿
歴史地理教育20年7月号掲載の図・表
歴史地理教育20年7月号掲載のレポート7本
「障がいのある子どもの「社会認識」を育てるために」共同研究+個人レポート
障がい児教育分科会の歩み
1テーマ別レポート一覧
2、具体的な授業方法の実践
3,学校種別レポート一覧
小学校(普通学級)の実践
小学校(特別支援学級)の実践
中学校(特別支援学級)の実践
特別支援学校小学部の実践
特別支援学校中学部の実践
特別支援学校高等部の実践
ろう(聴覚障害)学校の実践
大学で特別支援教育を教える
その他(高校・学童など)
お問い合わせ
中学校(特別支援学級)の実践
「黒曜石(加工体験)から縄文時代を考える」東京・山下洋児95
黒曜石から縄文時代を考える(山下,1994).pdf
PDFファイル
1.2 MB
ダウンロード
「ランドセルをしょったじぞうさん」をきっかけに戦争中の生活を考える」東京・山下洋児96
歴史地理教育(1996年12月増刊号)「戦争中の生活」実践.pdf
PDFファイル
1.2 MB
ダウンロード
「被災地(福島)に思いを寄せて~合唱曲『群青』を通して学ぶ~」東京・山下洋児 2019
2018歴教協大会「被災地(福島)に思いを寄せて~合唱曲『群青』を通して学ぶ~」
PDFファイル
1.3 MB
ダウンロード
「中学校 特別支援 学級のねうち」埼玉・小林幸雄2008
「中学校 特別支援 学級のねうち」埼玉・小林幸雄2008.pdf
PDFファイル
1.1 MB
ダウンロード
「調理で世界が見えるか」埼玉・小林幸雄2007
「調理で世界が見えるか」埼玉・小林幸雄2007.pdf
PDFファイル
2.0 MB
ダウンロード
「体験・調査・社会認識」埼玉・小林幸雄2007埼玉歴研究集会
「体験・調査・社会認識」埼玉・小林幸雄2007埼玉歴研究集会.pdf
PDFファイル
476.5 KB
ダウンロード
「市民性と障がい児教育」埼玉・小林幸雄2011
「市民性と障がい児教育」埼玉・小林幸雄2011.pdf
PDFファイル
515.9 KB
ダウンロード
特別支援学級での地理の授業(食べる地理学習)兵庫・賀川信紀2023
授業の導入のつかみを大事にした授業。
19 障がい児教育 賀川信紀(兵庫)圧縮した.pdf
PDFファイル
2.0 MB
ダウンロード
閉じる